【議論】ロマサガって1と2で全然別モンじゃね?wwwwww
PCタイトル下_FourM
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- 1: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:09:54.61
- 1は8人それぞれの主人公が好きなようにストーリー進めていくけど。
2はずっと歴代皇帝の話じゃん。
インペリアルサガにでも名前変えとけ
- 2: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:19:08.55
- あの頃のスクウェアは前作と同じようなものを出すと死ぬ病で
続編は大きなシステム変更しなければならなかった - 3: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:27:35.44
- 不親切クソバグゲーで不評だったから変えたんだよ
購入者に歩み寄った2が好評だったから3は調子に乗って本来やりたかった路線に戻した
だから2だけ異色 - 4: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:28:01.49
- ロマサガ1の未完成っぷりは酷かった
バグだらけで今だったらめちゃくちゃ炎上してるだろう - 13: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:51:27.50
-
>>4
固定敵から逃げるとその敵が消えているのにはたいへんお世話になりましたw - 5: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:28:58.46
- 1のシステムをブラッシュアップして
出すだけで良いのに - 6: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:36:22.49
- ドラクエ1は最後のボスりゅうおうだったからいいけど
ドラクエ2はドラゴン関係ないし別物じゃね?FF1はレベル制、魔法回数なのに
FF2はレベルないしMPだし別物じゃね?別物で何が悪いのかわからん。
- 9: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:45:10.34
- ロマサガ1の術法の使えなさは酷い
補助術はともかく、攻撃術はダメージが全然出ないしそして敵の方がHP高いのに同じ威力の術法使ってくるので火の鳥ふぶきでこっちは即死する
- 10: 名無しさん 2023/02/26(日) 18:46:52.02
- 龍殺剣という名前なのにドラゴンに1しかダメージを与えられない
- 17: 名無しさん 2023/02/26(日) 19:02:18.12
-
>>10
竜(を)殺(せない)剣だからな
特効のダメージが1になるってマジで酷いバグだよこれ - 25: 名無しさん 2023/02/26(日) 19:52:39.67
- 1はラスボスがなんの前振りもなく
こっちの死体操ってくるのはまいった
回復魔法とかも計画的に育ててこないと詰むし - 26: 名無しさん 2023/02/26(日) 19:54:23.96
- 2も攻略ノーヒントだとクイックタイムのラスボス戦無理ゲー救済魔法に気付かないからな
- 27: 名無しさん 2023/02/26(日) 19:55:55.49
- ロマサガ1がゲームで一番周回してるかもしれん
ロマサガ2はむずいし武器開発とかめんどいから一番周回してない
冷静に考えたらロマサガ1大して面白くないんだけど何故かやってしまう - 32: 名無しさん 2023/02/26(日) 20:12:52.90
-
>>27
育成のランダム性が高いからかね
ローグライクと言えなくもない - 29: 名無しさん 2023/02/26(日) 20:01:00.79
- 3は値崩れと2からのぶったたきが凄まじかったのは周知だが
この値崩れであまりゲームを買わない一部にスマッシュしたと思われる - 30: 名無しさん 2023/02/26(日) 20:04:38.36
- 本当に欲しかったもの:ロマンシングサガミンストレルソング2
みんなすぐ出ると思ってた
- 31: 名無しさん 2023/02/26(日) 20:05:41.25
- 2はさくらやで4900円で買ったなぁ
3はやったけど、1は結局やんなかったな - 33: 名無しさん 2023/02/26(日) 20:34:12.65
- 1は途中で投げちゃったわ
2と3は面白かった - 34: 名無しさん 2023/02/26(日) 20:50:01.50
- ロマサガ2ってマルチルート的な要素こそあるものの、基本は一本道だからな
一回やり込んだらそれまでというゲームだから、リプレイ性には欠けるんだよな
ロマサガ1の方向性でもっと進化出来てたらというのは今でも思うが、
ロマサガ3の出来があの程度なの考えると作れるものの限界があれだったという事なんだろうし結局MMOとかスローライフ系、クラフト系や海外のOWゲーみたいに完全に自分だけの世界が作れる
SLGとの融合みたいなジャンルが全盛になってくると自由度やゲーム性では全く刃が立たず、
歴史的な役割を終えた形になってしまった - 35: 名無しさん 2023/02/26(日) 20:58:03.35
- 3は戦闘時のカーソル移動が遅くてイライラする
2形式から何故変えた - 36: 名無しさん 2023/02/26(日) 21:03:37.13
-
>>35
武器色々持たせたり使えるスキルが多いと重くなる SFCの限界よ - 39: 名無しさん 2023/02/26(日) 21:18:22.09
- 1は久々にやると画面埋まってる敵シンボルでめまいがすると思うわ
- 41: 名無しさん 2023/02/26(日) 21:26:53.44
- 1って初代ポケモンみたいにバグ技使うと楽しみが広がる部分がある
- 44: 名無しさん 2023/02/26(日) 23:27:26.56
- むしろ別物じゃないサガが今まであったのかと
一応ロマサガ2と3が一番近いか? - 46: 名無しさん 2023/02/27(月) 00:07:26.78
- 2は資質とLPのせいで何周やっても成長が偏る
- 47: 名無しさん 2023/02/27(月) 01:49:05.57
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩<
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_) - 48: 名無しさん 2023/02/27(月) 01:57:33.08
- ひらめきシステムは楽しかったな
- 49: 名無しさん 2023/02/27(月) 01:59:43.76
- ロマンシングサガ4はなんで出ないんだろうか
- 51: 名無しさん 2023/02/27(月) 05:56:28.05
-
>>49
河津が3でロマサガに飽きたから4以降やるモチベーションが保てなかった - 50: 名無しさん 2023/02/27(月) 05:51:00.26
- 狭い通路に敵のシンボルがびっしり詰まってるクソゲーという記憶しかない
- 52: 名無しさん 2023/02/27(月) 06:38:46.69
- SaGa2と3でも全然別もんだろ
- 54: 名無しさん 2023/02/27(月) 07:19:33.80
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>>52
3はミスティッククエストのプロトタイプみたいなもんだしね - 55: 名無しさん 2023/02/27(月) 07:38:20.44
-
>>52
開発元が違うから
サガ3製作はスクウェア大阪開発室だがクリスタル
ソフトからの転籍組がメインで作ってるので他社製
と言ってよい
ボルフェス博士とかクリスタルソフトのゲーム
(ボルフェスと5人の悪魔)から取ったような
ネタもあるし - 53: 名無しさん 2023/02/27(月) 06:48:06.68
- サガフロとサガフロ2も別モン
- 57: 名無しさん 2023/02/27(月) 14:24:28.89
- >狭い通路に敵シンボルがびっしり
リンクして大量の敵と戦闘になるが報酬も大幅アップ
みたいな凝ったシステムはほとんど存在しない時代だった・・・ - 56: 名無しさん 2023/02/27(月) 14:01:59.42
- 2から今日治入ったからな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677402594/