【不安】ロマサガ2Rはストーリーが一本道にならないかが心配だわ
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- 121: 名無しさん 2024/09/25(水) 08:48:47.35
- 俺の懸念点はフリーシナリオが実質一本道になってないか
敵固定っぽいのでフリーシナリオと言いながら結局は攻略しやすいところからになるを懸念しているフリーシナリオで順番は自由と謳ってるので大丈夫だも信じたいが - 125: 名無しさん 2024/09/25(水) 08:52:45.59
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>>121
原作も戦いやすさで順番選んだり強制的に遅めの着手になることもあるから難しいところだね
ノエルは第一形態より第二形態が戦いやすいから後回しが多いし
ロックブーケは第一形態の方が戦いやすいからわりと早めに狙われるだろうし
スービエは経過世代Pの都合で後半にされがちだし - 127: 名無しさん 2024/09/25(水) 08:56:00.21
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>>125
そうだよなー
でも実況とか見ててもたまに知らずに先にワグナス倒す人とかいるんだよなー
そう言う自由度はちゃんと残して欲しいところ - 128: 名無しさん 2024/09/25(水) 08:56:48.50
- 敵の強さの下限が高いと実質一本道になりそうな不安はわかる
- 130: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:02:13.72
- あと目的地マーカーが表示されるのでそれに従って移動するよう誘導される事
原作では例えばテレルテバに行ってエイルネップの塔攻略せずに先に船でユウヤン行くとか出来たけど、今回はマーカーがあるのでエイルネップの塔にマーカー付いてるのにそれを無視してユウヤン行くか?という懸念
そこら辺どう上手く対処してるのかはかなり気になってる - 165: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:48:24.75
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>>130
誘導はあくまで誘導だしね
気になるならオフも出来るみたいだし - 131: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:02:14.30
- どこからでも進めるのがフリーシナリオの醍醐味だからそこは変わらんだろう
モンスターの分布でメタ的に順番バレそうだけど
弱いセフィラスとか出るのかな - 132: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:02:30.72
- 自由度が高いのに自由じゃないのは皮肉だよなあ
結局高すぎる難易度がつまらなくしてるんだよ - 135: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:06:28.63
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オリジナルは自由過ぎたから迷ってたろ
サバンナステップサラマットとどこまで行けるねん?!って迷子になりかけたし - 136: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:06:48.98
- 原作での明確な進行制限はこれくらいかな?
ルドンへ進むには必ず格闘家イベントクリアしなければならない
ナゼールへ行くには必ず宝石鉱山クリアしなければならない
ワグナス倒すのにメルー制圧が必要
南ロンギット制圧に運河要塞クリア&ギャロン討伐必要(最終皇帝限定の救済措置あり)○○行くには△△しなければならないがふたつ程度なら原作と同じで済むがたくさんあると一本道になってしまうな
- 138: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:07:17.40
- 経験者は先にユウヤン行けるの知ってるから先行く人もいるだろうけど、新規は目的地のマーカーあったらそれに従うと思うんだよな
なのでフリーシナリオの可能性を狭めると思う
どのようなタイミングでマーカーが点灯するのか、どのタイミングで帝国記に載って選択出来るようになるのか気になる - 139: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:07:26.31
- 原作でもある程度想定された筋道というかルートはあるよな
それを無視して攻略しようとするとPTの強さにそぐわない強敵と対峙する事になるのは原作通りかと
例えば早い段階でコムルーン島に行くと魔道士がかなりエグい強さだった記憶あるわ
まあそれを知識と経験で何とかするのが楽しいんですけどね - 144: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:11:41.23
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>>139
HP200とか300くらいで最速で浮上島出したとき開幕ストーンシャワーにやられたわ
ストーンシャワーのダメージに揺らぎあったからなんとかいい感じに生き残れるまでリセマラしましたわw
変則的な進め方してたのもあってラピストはなかった - 146: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:14:44.69
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>>144
今でこそスピード高めてフェイントかマッドバイターでいけるて攻略法はあるが、昔はそういうこともなかったろうしな - 141: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:10:03.64
- まあロマサガに限らんけど「好きな所に行って良い」って言われると何をすればいいのかわからなくなるっていう奴が多いから
特に国内は指示待ちプレイヤー多いし - 142: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:10:58.10
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大臣が全部フリーシナリオの種類を教えてくれれば良いが大臣ってコムルーン島やヤウダのイベントの始まりは確か教えてくれなかったよな?
今回も適当に進めてヤウダやコムルーン島に辿り着けば勝手にクエストが開始されるのか、それとも誰かがイベントの開始を教えてくれるだろうか - 143: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:10:58.33
- いくつもイベント抱え込むことになるから、最近よくある、今進行したいクエスト選んだらマーカー表示みたいな形式になるんじゃないかな
実質PNの帝国記がそういう役目になりそうやし - 150: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:20:45.17
- テレルテバ攻略→ユウヤン攻略→移動湖→サバンナ
みたいに次のクエストを指示されるのは結構萎える
そのクエスト内で目的地を表示するのは良いんだが次の大陸の行き先とかは自由にして欲しい - 151: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:23:08.17
- 南北ロンギット、ヤウダとメルー、サバンナと詩人の楽器集め
自由とはいえ完全にどこからでも攻略できるわけじゃなかったが
このリメイクでは多少融通が利くようになってるかも - 154: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:26:56.01
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>>151
運河要塞クリアしない限り北ロンギットに一切行けないという原作最大の制限事項はどうにかしてほしいかも
運河要塞クリアしないとヌオノどころかモーベルムも行けないんだぜ
トバでモーベルム行きの船が出ない - 155: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:27:05.37
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同じ地域でもダンジョンで敵難易度が結構違ったりするんじゃないかな
多分一番レベル高そうなヤウダでもチョントウ城は弱めでハクロ城それなり浮遊城終盤の敵みたいな - 157: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:33:34.90
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ステップからサラマット行けるんだけど、帝国記にサラマットの事載ってなかったら、新規勢はステップをとりあえず先進んでみようと思わないと思うんだわな
原作の時は自由過ぎた為よくわからずとりあえずステップ進んでみようと思うわけだが、今回はどうするんだろう
もしかして大臣が全部教えてくれる? - 161: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:43:51.39
- SFC版でステップからとりあえずサラマットまで探索するようなやつは
リメイクでもほっといても勝手に行けるとこ全部散策しそうな気がするし
逆にリメイクでマーカーに従ってしか動かないような奴は
SFC版でもゲーム誘導なりゆきプレイしかしないんじゃねえかなスカイリムの質問スレとかよく答えてたけど
「ホワイトランまで進みましたがこの先どうすればいいのかわかりません、教えてください><」みたいなの大量にいたし - 163: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:44:54.97
- 原作で大臣が話してくれるのはたしかこれくらいだったはず
アバロンの泥棒
運河要塞
カンバーランド
武装商船団
宝石鉱山
宝石鉱山の魔石
ギャロン反乱
沈没船
(コムルーン制圧時)コムルーン噴火危機もう少し大臣からの情報欲しいね
七英雄はどこにいるらしいとかは与えすぎかな - 168: 名無しさん 2024/09/25(水) 09:53:37.26
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>>163
リマスターやったら玉座前に来るのに何もいわんパターンだらけだったわ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1727194664/