【指摘】サガシリーズの作家って絶対否定的な人だと思う
PCタイトル下_FourM
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- 1: 名無しさん 2024/10/09(水) 00:56:44.473
- ラスボスが神だったり魔王殿が初心者用ダンジョンだったり質英雄が敵として出てきたりひっくり返す発想
手塚治虫がコメディーばかりの当時の漫画を否定したように、斬新なものは既存の何かを否定するが、既存のゲームのシステムも否定しまくって新しいものを毎回作ってる
- 3: 名無しさん 2024/10/09(水) 00:58:56.670
- はいといいえの選択肢なんておもんないみたいなことは言ってたらしいね
- 5: 名無しさん 2024/10/09(水) 00:59:48.662
- これはガンダムの富野由悠季も同じで富野の場合はマジンガーZやヤマトを否定した
- 6: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:00:00.890
- そういうのは否定的ってより批判的って方がメジャーな言い方
- 7: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:00:05.276
- ロマサガってDQFFとは違う物を目指してたしそらな
- 8: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:01:07.227
- フィールドマップいらんよな!とかやってたな
- 9: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:01:31.790
- 最初から変なゲームだったし
- 11: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:03:01.005
- FFもアンチドラクエだし
道具の所持制限なくしてしまえとか、主人公にしゃべらせようとか、主観視点のバトルじゃなくサイドビューにしようとか、ダメージの桁を一つ増やしてインパクトを出そうとか - 12: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:04:06.662
- 吸収合併して進化した七英雄を伝統技術の継承で倒すゲーム作ったのに後々会社が合併して弱体化するとは夢にも思わなかっただろうね
- 14: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:07:54.844
- でも否定すると失うものもあるんだよね
ドラクエの道具所持制限はストレスにもなるが戦略性も上げていてやくそうを何個持とうとか毒消し草を一個持とうとかそういうのを考えるのが面白い
サイドビューは敵味方が剣を振るったりするアクションを見せられるが没入感は弱まる - 24: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:16:09.124
- 殺してでも奪い取る←サガの代名詞
- 25: 名無しさん 2024/10/09(水) 01:17:54.192
- サガフロ好きだわぁ
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1728403004/