【指摘】サガらしさが失われて、もはや普通のRPGになったロマサガ2リメイク
PCタイトル下_FourM
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- 1: 名無しさん 2024/11/05(火) 22:49:46.54
- もはやサガではなくふつうのRPGでは? リメイク版『ロマサガ2』から見る「サガらしさ」
https://jp.ign.com/nintendo-switch/77180/opinion/rpg-2今んとこだいたい俺も同じ感想なんだよね
イベントでも戦闘でもプレイヤー側に情報与えすぎて、自分で発見する楽しみが失われている
- 33: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:47:34.79
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>>1
むしろロマサガはサガシリーズでも普通のRPGに近いほうじゃない? - 3: 名無しさん 2024/11/05(火) 22:54:41.06
- サガスカとかサガエメを基準にするなら、そりゃあ普通のRPGだろう
マスクデータは多かったけど、元のロマサガ2からしてそれまでより圧倒的に普通のRPGになってたけどな - 4: 名無しさん 2024/11/05(火) 22:55:11.43
- ミンサガがロマサガ2Rのモデリングだったら2倍は売れてた
- 5: 名無しさん 2024/11/05(火) 22:56:46.21
- 河津ゲーの良いとこ潰しまくったきっしょいリメイクだわ
オリジナル作品でも作ってろよ - 6: 名無しさん 2024/11/05(火) 22:59:32.29
- 原作のプレイ感とかなり近いけどね
2は元々普通のRPGに結構近い - 7: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:03:56.21
- 今の時代そういうの求められてねぇからなぁ
同じだけ売れるなら今まで通りの作りでいいんだろうけど - 8: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:07:58.94
- タイトルからして渡邉だと思ったらビンゴで草
読む価値ねえわ - 9: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:08:43.66
- GBの魔界塔士SAGA3でも一気にサガらしさを無くしたな
サガシリーズは定期的に尖りを削ぎ落す作業をする
考えてみればサガフロンティア2もサガっぽくなかった - 15: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:15:05.45
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>>9
サガ3時空の覇者はそもそも河津がノータッチ
当時は河津チームがSFCのロマサガ1開発してて、別のチームが作ったのがサガ3だから - 23: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:22:56.23
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>>9
作ってるのがオリジナルスタッフじゃないから開発思想がまるで違うんだろうね
行動順見えててコマンド選んで即行動ってのも、コマンド選んだ後の先の読めないドキドキ感みたいのが失われてる気がしたわ
サガエメも行動順見えてたけど、コマンド一気に選んでまとめて行動だったから、1ターン後どうなってるかわからないみたいのは失われてなかった
サガスカ、サガエメのマップ撤廃、紙芝居も嫌だったけど、リベサガもなんかコレジャナイ感ある
バトルが小泉になったら一気にサガらしくなるんだろうけどなぁ - 27: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:31:21.00
- 見えてない情報で勝手に状況が変わられると他のパラメーターの意味がなくなると思うんだが
それを良いことだと思ってる人ってそんな多いもんなの? - 35: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:48:38.35
- DQ・FFと比べたら、ロマサガ2は相当クセが強くて難易度高いからなあ
当時クイックタイムなしでラスボス倒せた奴どれくらい居たんだろうか - 43: 名無しさん 2024/11/05(火) 23:58:01.94
- クラスどころかキャラごとの閃き適性はな
オリジナルがそうだから仕方ないと言えば仕方ないけど
クソ要素 - 47: 名無しさん 2024/11/06(水) 00:07:41.78
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>>43
これは同意
てか職業で信頼して選んだらそのキャラのステータスがゴミとかザラ
最終パーティに軍師入れたのになんか弱くね?って思ってクリア後調べたら
8キャラ中一番ありえないステータスのやつだった - 45: 名無しさん 2024/11/06(水) 00:00:44.07
- 尖ってるなんて言えば聞こえはいいが単に雑なだけ
ロマサガ2の特徴はそのまんま残ってるわ - 58: 名無しさん 2024/11/06(水) 01:11:12.74
- 今の時代なら妥当なリメイクだろ
ただでさえ半ば忘れられてるシリーズなんだから
新規でも入りやすくした方がいい - 73: 名無しさん 2024/11/06(水) 02:18:07.19
- 手探り云々なんてサガらしさと正反対だろエアプかこいつ
むしろ攻略情報ガチガチに仕入れていかに完璧な進行チャートを作り上げて実行に移すかが醍醐味なんだが? - 74: 名無しさん 2024/11/06(水) 02:23:56.06
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>>73
まさにその通り
漫然プレイじゃイベントフラグがバキバキに折れて全然楽しくないのがロマサガ2
人魚イベント進めてる最中にクイーン倒したからハンターに報告して年代ジャンプからの踊り子加入消滅で何が楽しいんだと - 75: 名無しさん 2024/11/06(水) 02:49:01.44
- 手探りでサガ遊んだことないわ
どのシリーズのこと言ってるんだろ
最近のスカもエメもチャート作るでしょ自分で
個人的にはミンサガがシリーズ最高作だけどあれもチャート作るし - 127: 名無しさん 2024/11/06(水) 07:44:41.56
- 今これ使うと技閃くよって教えてくれるの楽しい?
- 131: 名無しさん 2024/11/06(水) 07:58:17.77
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>>127
でもこれないとおかしいな閃かないな~ってずっと素振りするハメになる - 132: 名無しさん 2024/11/06(水) 07:59:14.88
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>>127
そのへんの先の読めなさもサガらしさだったとは思う
今の時代なら何から何閃いたとかってのはネットで情報共有できるし
オフにできるとはいえ、わざわざそういう機能入れてるってことは開発側がそっちのほうが良いと判断したってことだろうね
いろいろシステム変えてるわりにはキャラのパラメータやら閃き適正なんかは原作流用してるし、変に保守的なとこあるよね
ミンサガみたいに技とかガラッと入れ替えても良かった気がするけど、そういう野心的な作りではない
ミンサガみたいにキャラデザ変えたほうが良かったと言いたいわけではないが - 133: 名無しさん 2024/11/06(水) 08:00:02.67
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>>127
派生表はいいけど、これはやり過ぎと思ったよ - 152: 名無しさん 2024/11/06(水) 10:23:07.42
- サガスカサガエメ辺りをもってきて
これがサガらしさだから楽しめと言われても俺はゴメンだね - 184: 名無しさん 2024/11/06(水) 11:40:02.70
- サガ3もサガ信者からこんなのサガじゃないと言われてかわいそうだった
サガスカやサガエメよりよっぽどまともなRPGで面白いのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730814586/