【議論】このゲームが面白くない理由は●●ゲーだからだと思うんだが?
PCタイトル下_FourM
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1571367904/
- 343: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:34:36.44
- けっこう真面目なことを書いてみる、長文嫌いじゃないやつは読んどくれ
結論から言うと、このゲームはもう面白くならない
体力と力、精神と知力などのバランスを運営がとり、そのバランスを保つために
ユーザーは延々同じとこを周回し、ステを上げるポチゲーという呪縛から逃れられないその原因とは何か?
ソロゲーという一点。当初、多くのユーザーがマルチを拒んだ
これに沿う形で運営は舵を切っていったしかしながら、ソーシャル要素が一切ないゲームというのはコンテンツの発展もないし、
年月を重ねて絶対に来る「飽き」というものに対応できない将棋好きな人、コンピュータ相手にして楽しいですか?対人するよね?
麻雀好きな人、同上。 オンラインで対人するよね?ギスギスしないマルチ対戦のひとつの提案をしてみようと思う
・所有するスタイルからランダムの5体が選ばれる(ss、s、a)
・陣形や装備、技などのセッティングを2分で決定する
・オート対戦
・勝率によってレートが変動し段位も存在する(段位が近いものとマッチングする)
・報酬は特にない。その段位がアイデンティティとなるこんな対人コンテンツが来ないと、このゲームはもう面白くなることはない
当初、大半がソロゲーを望んだ。運営もその方向に舵を切ってきた
さあ、RSに未来はあるのか - 348: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:36:11.53
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>>343
ソロ最高!以上
- 366: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:41:22.01
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>>343
未来ないよ。来年ぐらいで終わるでしょ、何もテコ入れなしで。 - 369: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:42:32.29
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>>343
コンテンツ精査してテコ入れしなきゃダメだよって話でそんなの皆分かってるし要望を出してるんだよなぁ - 384: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:45:53.20
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>>343
あるとすれば、
他のソシャゲと競合しない時間に育成できるようにする、
だなつまりいかに画面見ずに、触れずに、放置してる間に、オート育成できるか
それ以外の時間はレッドオーシャンだから飽きられたら他に乗り換えられる - 396: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:49:09.87
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>>343
概ね同意だわ
盆栽と言われるのは対人がないからだし、その対象が植物かサガのキャラかの違いでしかない昔のRPGなんかも対人要素はまったくないが、明確に違うのはストーリー性の有無とゲームに終わりがあるかないか
ストーリーはとちぼりの一言に尽きるし、売り切りのゲームでない以上ラスボス出現=サービス終了=利益ゼロとなるためできるだけ終わりは先の方がいい
なら対人要素を入れるしかないんだよ。
あとは検討すべきは報酬(無報酬はモチベが出ないが重要すぎるととり逃しした人が離れる)、ランダム要素(囲碁将棋を目指すのでない以上必要不可欠) - 409: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:51:44.98
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>>396
盆栽と言われることがマイナス要素だとは思ってない
ランダム要素も周回する上では不要なのでなくしてほしいわ - 427: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:56:12.94
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>>396
いや盆栽なのはステ上げがランダムだからじゃろ
対人要素は要らん。単純にコンテンツを追加したら良いだけの話
死にコンテンツがどれだけあって、原作に因んだイベントをどれだけやれると思ってんだ - 422: 名無しさん 2019/10/18(金) 15:54:16.17
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>>343
カイエンが本当に好きなんだまで読んだ - 653: 名無しさん 2019/10/18(金) 17:17:12.71
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>>343
違うゲームで同じのあるけどおもんないよ