【画像】ロマサガ3リマスターのドットが可愛くない!という声を聞いてロマサガRSと比較検証した人現るwww
PCタイトル下_FourM
人気記事ランキング
#ロマサガ3 ガチ勢の人たちが「リマスターのドットが可愛くない!太い!」と言っていたので #ロマサガRS と比べてみたら本当にめちゃくちゃ太い…!😳
リマスターはドットが正方形じゃない点が多くてそれが原因で太くなってる模様🤔
ということで正方形に修正してみたらRSとほぼ一致する結果に…!pic.twitter.com/aOhaIo8OxU OxU
— くまたろう@ロマサガRS(@kuma_romasaga)Sat Nov 16 09:58:03 +0000 2019
恐らく、ドットを明瞭に表示するために、高解像度のディスプレイで発生してしまうピクセルの端数を切り上げ/切り下げする処理が上手く動かずこの結果になっているんじゃないかな、と予想してます。
一度気になりだしたらめちゃくちゃ気になってしまいますね…(´・ω・`)
@kuma_romasaga 24年の時を経て帰ってきた!!
エレン(44)
エレン(44)
@kuma_romasaga これは別物ですね…クロノトリガーの移植でも似たようなことありました
@kuma_romasaga リマスターのキャラグラフィックはオリジナルのサイズのドットを拡大して表示していると思うのですが、どうやら縦と横の拡大比率が異なっているので太っているように見えている模様。本来全てのドットが2×2にならないといけないところが一部1×2で描画されているために高さが足りてないのです。
@omoti3camping リマスターはリマスターで背景がドットじゃないから違和感があるんだよなぁ……
劣化移植リメでちょろっと追加要素加えただけなのにフルプライス見たいな?
最近昔のゲームのリメイクとかリマスター見てると、ドット動かす技術あっても、改めてドット打ち直す人はいないんだなーって感じする