ロマサガRS攻略まとめ隊

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【話題】今月売上的に大丈夫なのか、1.5周年だってのにまだ〇〇だぞ

   

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200: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:02:10.08
しっかし今月売上やべえぞ
1.5周年だってのにまだ1億だぞ
てことはやばめのガチャが後半に来るって事だろ
203: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:03:28.77
一般的なソシャゲてその売り上げでやっていけないもんなの?
206: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:06:45.12
このゲームとにかく金かかってないから売り上げ10分の1になってもやっていけそう
210: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:08:31.62
>>203
余裕どころか他メーカーのエースクラスでしょ
ただ広告打ちすぎな感はあるがこれでやっていけないなら9割以上のスマホゲーは死滅する
213: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:09:10.42
>>203
いやこれアカツキ7割スクエニ3割とかくらいの配分だろうし
>>206
100人体制で開発してるから年間最低10億かかるぞ
205: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:06:45.11
CM打ちまくってこれやからヤバイな
207: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:08:10.49
CM打ちまくった後のこのガチャラインナップは何を考えてるのか
集めた新規消し飛ばすの好きだよねここの運営
222: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:18:13.56
年間運営費最低10億は余裕で掛かってる
スクエニはライセンス料最低でも25%から30%持ってくだろうから、100億売上げても、
AppleとGoogleが30%、更にスクエニが30%、アカツキの手元には売上げの50%しか残らない
こっから運営費差し引くから…
売上が年間50億まで減ったら、アカツキは利益として15億しかなくなる
おそらくこの程度になると商売として旨くないからやめようって話になる
だから月4億平均切るとヤバい、終わる
スクエニが30%持ってく以上、100億から150億無いとソシャゲとしては旨くない

中小のゲーム会社がやってたらエース級だけど、スクエニとアカツキじゃな…
人的リソースを他に回した方が稼げるって判断される売上げになったら終わる
これが年商50億くらいだと思われる
今年100億行かないと黄色信号

228: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:26:24.47
>>222
スクウェア側の人的リソースって
河津、市川、とちぼり木、あとは音楽班とかだろ
音楽班以外ゴミなんだからゴミが金を生み出すんなら悪くない
234: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:34:12.29
>>228
いや、スクエニとしては死んだサガブランド蘇ったからなんでもオッケーなんだろうけどさ
アカツキからしたら年間の利益10億ですじゃ旨くないのよ
ドッカンって400億だから売上
もっと稼げそうなゲーム開発されたらRS終わらせてそっちに人割こうってなるから
RSが30人くらいで開発されてりゃね
30人くらいで開発してそうなゲームだとは思ってたけど
256: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:57:40.32
>>234
ドッカンバトルのアカツキ側の%ってロマサガより低いと思われるし
それ以外のアカツキアプリで年間10億利益出せそうなのありますかね
欅坂だの日向坂だのも取り分少ないと思いますよ

あとアカツキがロマサガRSの開発者募集してることから
少なくとも人的リソースが他のアプリに移動した場合の補填策はうってるんじゃないでしょうか

株主からしたら利益が出てるうちはやっていいよって感じですが。

258: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:58:13.87
開発会社が利益10億で旨くないわけねーだろ
アカツキもスクエニも全力で継続しようとするわ

アカツキがどんな旨いプロジェクト回してるか知らんが
会社規模と売上考えたら売上10億でも継続させるだろ
問題は長期化して人依存が強くなりすぎた時に
開発規模が小さ過ぎで完全固定するしかなくて
退職とか露骨なクオリティ低下が売上に響いた時
まだ先だよ

265: 名無しさん 2020/06/10(水) 04:04:05.66
>>256
営業利益110億の内RSは20億くらいはあるっぽいけど…
俺としてもこのゲームは続いて欲しいけどさ
こんだけ1.5周年で売上低いと大丈夫かなと思う
株主からすれば利益出てても他に稼げるゲームあるならそっち行けっていうのが大半でしょ
RSが海外で受ければ5年は続くだろうけどなあ

>>258
いやw粗利10億だと旨く無いぞww
両会社の規模からして終わるレベルw

291: 名無しさん 2020/06/10(水) 04:25:08.39
>>265
アカツキの社員がどんなアプリ作ってもポンポンヒット作るほど有能に思えないんですけど
426: 名無しさん 2020/06/10(水) 05:45:43.88
>>265
もうUDXとかで1ユーザーから巻き上げるだけじゃ嫌になって人が減る一方だよ
昔のパターンに戻してユーザーの数をどんどん増やしてかないと
223: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:19:40.84
パズドラとかケリ姫でさえ終わってないんだしダラダラ続けるんちゃうんw
225: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:21:39.85
>>223
お前パスドラ舐めんなよ、まだ年商800億近いぞ
アカツキの最高はドッカンの年商400億
RSは売上落ちたら終わらされるゲームだよ

ケリ姫は知らん

226: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:24:48.86
今月の売上言うても1弾のガチャは5月開始だし早いやつは先月のうちにお得石買いきってるだろうし
6月入って今日までに課金するのなんて1弾の復刻を有償で回すような人くらいでしょ
月末の駆け込みで伸びるんじゃないかね
229: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:26:27.45
佐賀ガチャは下手すると二度と復刻されないかもしれないね
アニメ系コラボなんかは2期始まると復刻されるけど企業系コラボは復刻されにくい
235: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:37:57.32
>>229
佐賀コラボってのはスクウェア側がサガの火を消さないためにネタを作りたいから
スクウェア側発信で佐賀に打診してコラボしてんだよ
佐賀側から取りやめるとすれば明確なデメリットがあった場合
スクウェア側から辞める理由は一切なし
230: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:27:42.18
佐賀県は第2弾やるでしょ
その時復刻でしょどうせ
237: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:44:24.96
スクストや過去の長期ソシャゲとかに比べたら予算かかってなくて売り上げ上位なら
何もビビることないんだよな
239: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:44:32.94
アカツキはドッカン無くなったら終わる会社だからな
ドラゴンボールは海外人気半端ないから年商400億行ってる
だけどRSが海外展開して売上伸びるかというと無理ゲーだと言わざるを得ない
241: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:45:55.79
ドッカンの利益はどれくらいなんだろ
バンナムかなり持って行ってそう
244: 名無しさん 2020/06/10(水) 03:47:02.24
>>241
アカツキの売上から推察しておそらく25%くらい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1591715486/

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