【驚愕】河津氏「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」
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「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──
『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論https://t.co/nXIOIeMZvO最新作『サガ エメラルド ビヨンド』では短くかつヒリつく戦闘を追求。「プレイヤーに同じような体験を何度もさせない」ことを目指した pic.twitter.com/dhJenO0gCK
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) May 27, 2024
皆ボロクソ言うのでポジディブな事書くか。。。
120時間プレイしてるけどあと100時間やりそう。
同じように見えて異なる会話が多数。
それによって見えてくるストーリーの全景。
UIは褒めるものではないが、戦闘UIは分かれば素晴しいもの。
ゲーム性をゲームに落とし込んだ快作— Btbamスケ@えーすけ (@Sundal_man) May 27, 2024
時短のために回復無くしたと言ってるのに戦闘毎にアイテムトレードに時間取られるのが面倒。
それ以外は面白いし良いゲーム。— エイシー (@jam002pso2) May 27, 2024
アメイヤ、シウグナスしかやってないけど…
グレロン、デルタベースで何度も同じ会話を見せられる。シウグナスのラスボスは理不尽な独壇場→全滅→連戦最初から!を何度も何度もやり直し
サガスカと大差ない…というか劣化してるバトルが辛い。
魔界塔士からずっと大好きなのに、初めてサガで挫折…
— Creamcheese (@creamcheese0517) May 27, 2024
所詮は東新宿でしか生きられないかごの中の鳥
俺様凄いはスクウェア・エニックスと言う会社の事を考えた売上の話をしてから言おうね?
少なくとも、吉田直樹は14で結果を出しているだけマシ
— 右向け。 (@PbQUZ9KnZMStRKL) May 27, 2024
ソフィー2やってて後もう少し攻めれば落とせるがこっちもやられそうなのでここは一歩引いて回復するという苦渋の選択がすこぶる面白かったので回復要らないは全く首肯出来ない
— 藤木佐鈴 (@kisakinrei15966) May 27, 2024
求められてるものと、作りたいものが
完全乖離した結果が一部のマニア向けになってしまった— PS4gamer5364 (@PS4gamer5364) May 27, 2024
確かに戦闘はめちゃくちゃ面白かったんだから、1戦闘毎にトレードとせんせいの試練、とかいう同じような体験を何度もさせないでほしかったでござる
— えるチノフ (@mikanbox012) May 27, 2024
トレード、せんせいの試練、似たようなイベント等でたくさん時間を奪われてるんですがそれはいいんですかね…
— ミス⭐️リア (@yuju29withyou) May 27, 2024