【指摘】難易度オリジナルはカジュアル向けにする必要はなかったな【リベサガ】
PCタイトル下_FourM
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- 27: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:10:33.95
- 難易度選択はあっても良いと思うけど難易度オリジナルはカジュアル向けにする必要はなかったな
- 28: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:18:50.31
- プレイヤーのプレイスキルが横並びじゃない時点で難易度選択は必要
RPGはクリアできてなんぼだからな - 30: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:20:28.65
- 初回も連携貯めずにクイックタイムも使わず一回は苦戦しとくかみたいなノリだったな
まあRPGなんて多少難易度あげようがレベリングするだけでも終わるんだからこれくらいでいいよ - 31: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:23:04.59
- 難易度というかバランスの問題もある気がする
途中から気弾とか十文字斬りとか連発すればいいじゃんって感じになる
どのゲームでもそういうのあるでしょと言われればそうかもしれんけど
そういうのが多いかもね - 32: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:23:38.01
- カンスト前提難易度のロマンシングもあるんだし
オリジナルがもっと難しくても1周目でのレベル上げの時間が無駄に長くなるだけでしかないしな - 33: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:24:58.36
- 原作ラストで逃がさんされて詰んだプレイヤーも少なくないと聞くし
そういう人にリベンジしてほしかったんだろうという意思が難易度選択に感じられる - 35: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:26:59.40
- リベンジ用は難易度ノーマルとカジュアルがあるわけで難易度オリジナルもリベンジ用にする必要は無かったと思うんだけどなー
エンディングが原作より感動が薄いのは苦労しなかったってのがデカいと思うんだよなー - 44: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:36:29.41
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>>35
攻略サイト見ながら全部集めてボス倒して簡単とか言われてもな
ネタバレ禁止の配信者だと全然揃ってなくて苦戦してる人も多いというのに - 43: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:32:24.38
- サガに慣れたおっさん向けの難易度しかなかったら、今までのようにサガは衰退するだけ
そもそも昔の俺たちが何故サガを好きになったかというと難しいからとか取っつきにくいからなんて理由じゃなく、純粋に楽しくて面白いと感じたから好きになったんだと思う
若い新しいプレイヤーたちがサガは楽しいゲームだと感じてくれるならそれが正解 - 46: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:37:47.42
- サガが面白いのは初見だと難しいから探って勝っていくのが楽しいと言う人は結構いると思うよ
衰退しない為に万人向けにノーマル実装したわけだし、難易度オリジナルにサガ特有のミステリアスさを削る必要無かったと思うよ - 47: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:42:17.78
- そもそもロマサガ2は原作もそんなに難しくはないです道中は
なのに最後がアレだから酷いんです、ロマサガ3もサガフロ1もそんなに難しくないんです
ではなぜユーザーが離れたんですか?サガフロ2やアンサガがわけわからないんだよ!!! - 55: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:47:24.61
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>>47
発売前もそうだったけどそこを勘違いしてる奴はほんと多いね
中盤辺りは敵弱いのもなぜか知らない奴らがそんな感じの事言ってるイメージ
原作はいざとなればクイックタイムでどうとでもなったのは知ってるみたいだけど - 48: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:42:44.99
- 実際オリジナルは初見には難しくて探って勝っていく難易度だろ
イベント発生条件とか陣形の取り方とか強力な攻撃へのメタの張り方とか理解してる
既存プレイヤー視点で考えすぎ - 50: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:43:30.35
- 30年前にクリアして忘れてて攻略サイト見ずにほぼ初見でやったけど、それでも難易度オリジナルでかなりヌルゲーと思ったぞ
- 100: 名無しさん 2025/01/25(土) 14:29:08.88
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>>50
それでも?初見じゃなくて1回クリアしとるやん…アホかいな - 52: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:45:04.02
- 戦闘回数絞って速攻で運河要塞いくとオリジナルはきつい
- 53: 名無しさん 2025/01/25(土) 13:46:12.71
- リベサガクリアしてロマサガ2リマスターの配信してる奴の動画見たけど死にまくって雑魚線一戦一戦で毎回全滅の危機だからリマスターの方が難しいのは間違いない
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1737763631/